房州弁「大河ドラマ 太田丸」編

おめぇ、見たっぺ。

昨日の大河ドラマの終わりの頃をよ。

「真田丸も大きな船出をする」とか、すべったのころんだのって、言ってたっぺ。

だから、あに?

それを「太田丸も大きな船出をする」に置き換えればすげーことだんね、な!!

そだっぺ?

はぁ?

おめぇ、千葉テレビのカラオケ大賞しかみてねーくせん、能書きへらずってんじゃねぇよ。

 

房総弁「初夢・・ナターシャ」編

起きてみて現実じゃねぇってことに気付いたお。

だってよ、隣に金髪の背のたけーのがいんだんね

おんの知ってるおよねちゃん(背丈5尺)なんかと違って目線が胸だっぺ、おんより10センチ以上たけんだお。

色も真っ白だし。

そんがよ、服を着替えさせてくれんだお。

「今日は何をお召になりますか?」っていうかいよ、思わず今日はさみぃかい、厚手のももひきだなぁ、パンツははかねぇかい、その分薄いのね。わかってっと思うけん、前のあいてんのじゃねとだめだかい。とっさの場合あいてねぇとやべぇかいよっていう具合によ。

そんうち、風呂に入れてもらうべぇと思ってたら、はっとして目がさめたんだけんよ。

やっぱり真っ白なシベリア娘はいいど

今まで南方オンリーだったけん、今年は北の方にすんべ!

またあいてぇなぁ、ナターシャに。

房総弁「曽呂温泉」編

またキャプテンがどっか行ってるみてぇだんね!

こん暮のかきいれどきの、でぇじな時によ、でぇじょぶかよ。

のんきなもんだお。

たぶん、あそう行ってんだお。

あそうってどうだ?

たぶんよ、曽呂温泉たっぺよ。

あそうは、なかなかいい所なんだお。

評判もいいど。

得意の海女芸者(あまげいしゃ)さん呼んで楽しんでんだッペよ。

あに、海女芸者?

えれぇ、色気のあるなめえだんね!

まぁな、内緒だけんよ。

そっとしとくべぇさ。

おうよ。

房総弁「わだんまっち 主催者発表2万人」編

こないだよ、どっかのデモが12万人とか言ってたけん、おまわりさんの発表だと3万人だっていうだんね。

そんでおんだらもかんげーたんだお。

主催者発表2万人。

すげっぺ!!

この場合は主催者ってぇのはおんのことだお。

で、こんくれー大きく言えばマスコミもとりあげてくれっぺや。

房日さん、よろしくたのんますよ!

※平成27年10月10日、11日は捕鯨で超有名な千葉県南房総市和田町の祭礼です。

お客様に連絡があります。

太伊丸も長年頑張ってくれたせいで、痛みを伴いました。

それで、8月17日からの1週間

大原港の造船所に入院する予定になりました。

その期間、予約はできませんのでよろしくお願いします。

なお、台風等で予定が変わる場合がありますので

ご了承ください。

房総弁「ある建設現場のマル秘会話 盗聴 内緒」編

けっして、口外すんなよ、わかってかぁ?

もちろんっすよ。

盗み聞きみてえなんでぇ、かなにシリアルな話でやべえかいよ。

じゃぁ、いうど。

こないだある建設現場をとおった時、そっと、きいてたんだお。

先輩みてえなもんが、わけーのに、それ(足場の鉄製板)、上げろよっていってんだお。

わけぇのは、むりっす、あぶないっす、まじこわいっす、できねーっす、ってさかんにいってんだよな。

あに、びびってんだお、くったばすど、って、さらに盛んにうえんもんが、どなってんだよな。

そん、わけーの、1~2分、ずぅだまって、下向いてあきらめたと思ったんだお。

どなられっぱなしだかい、必死だったんだっぺな、

そしたら、せーのって感じで万歳する格好で持ち上げたんだお。

その後だよ、そんわけーの、ちょうど、おんなん子に、花束をあげるような格好、つまりよ、片足をひざまずいて、左手を腰にあてて、「簡便をお願いっす!!」って、その場で硬直状態(たぶんギックリ?)になっちまった。

下手な漫才聞くよりすんげぇおもしれったお。

はぁ?

あにが盗聴だマル秘だぁ、かっくらすど。

あんてぇことねぇじゃねぇか、ただの職人の話じゃねぇかよ。

 

 

房総弁「国際電話」編

ハロ~

あにがハローだよ、こん野郎さ。

今、どぅ、いんだ?

どぅ、いたっていいっぺや。

あっちいとこだよ。

和田じゃねんか?

バナナがうんめぇとこだ~よ。

うん?熱川バナナワニ園?

あのよ、そんでお、だけんよ、ええええええぅと。

おめえ、はやー用件いえさ。

うっせえな

はやーいってくんねぇと、1分間300円くれぇかかんだお。

頼むよ、もう2時間くれぇなっかいよ!!

けえりの飛行機代がねぇーなるお!

※くれぐれも海外での長話には注意しましょう!!

房総弁「友人の結婚」編

なげーこと、ひとりもんでいた、おんの友達がよ、やっと結婚するみてーなんだお。

相手はだんだ?って聞いたら、いわねんだお。

もちろん、相手は女だっぺや?って言ったら、あたりめーだっぺやって一言、いっただけで、だまりこけちまった。

で、しつこーきいたら、ぼそぼそって言いはじめてよ、でもよ、なんかわけありみてーなんだお。

年はいい年らしいで、顔も細面で日本的な、まぁまぁ美人らしんだお。

どうも彼女が子供が欲しいみてーで、おんもよ、子供が生まれればおめでてーけど、友達としてはちょっとなぁ、よせばって、いいてったんだけん、とてもいえねったお。

あんでかって?

そりゃよ、尋常科卒業じゃ無理だっぺ!!